Africa想い出部屋

1998年10月15日~11月13日-ナイロビ・ぶらぶら旅行

10月15日 THU
関空出発。雨。旅にでる日に雨に降られたことなんて、初めて。
ゲート・タワーHのお部屋の窓の下は、りんくうパパラ。その大きな観覧車から、虹が上っている。こんな景色初めて。慌ててビデオを回すが、すぐに消えてしまった。金沢のご住職が虹の根元を見たことがあるとおっしゃっていたけれど、これなんだわ。
朝食を済ませ、空港へ。
香港は新空港。でも、大きくなっただけで雰囲気は同じ。香港だ!
初めてのドュバイの空港は、何とも不思議な活気があって、ムンバイでのトランジットよりはこちらにして良かった。でも、フセイン顔の人に混じって、マレーシア系(? )の人が、男性も女性も多く働いていて、びっくり。
10月16日 FRI
ドュバイを定刻にでたKQは、時間前にナイロビ到着。機内は空いていた。シート・ピッチが広いから、やっぱり快適。機内食用の食器が大好きで、頼んでバター用の小皿をもらった。白地に小さくロゴが金文字で入っただけというシンプルさで、ロイヤル・ドルトン。
APでP-さんを探すが見あたらなくって、ちょっと不安のまま荷物がでるのを待つ。本当に遅い。ビジネスから出せよ! そうこうするうち、P-さんが来てくれているのに気づいて一安心。
PPTコントロールのおじさんも優しかったけれど、カスタムのおばさんも優しかった。(私、いつまでも自分だけが若い気でいる)何を持っているのって聞くから、カメラとフィルムだけって答えたら、行って良いよって笑ってくれた。カスタムで並んでいるとき、ニコラスが来てくれているのにも気づいた。
タクシーでヒルトンに向かう。お部屋は少し改装されているみたい。
まずお昼はパサラに行ってサンドイッチ。アボカドをたっぷり入れてもらって満足満足。その足で街をまわって、おやつや夕飯を仕入れる。夕食は、ほかに食べたいものもないから、というか本当は絶対に食べたくて、シティー・マーケットの裏で山羊のニャマ・チョマを買ってきてお部屋で食べることに。デザートには、エンベとパッション。シティー・マーケットの、去年ずっと買っていた八百屋のお兄さん、私のこと覚えていてくれて、バナナとパッションをプレゼントしてくれた。去年もずっとおまけしてくれて、「あの人、E-chanのこと好きよ」ってピーターが言ってたのを思いだして笑ってしまった。私の歳、知らないからね、彼は。
明日は、ヘロン・コートに移る予定。
10月17日 SAT
朝、メールをチェックさせてもらいにオフィスへ行った。老師とnagayaさんのメールがあったが、nagayaさんのは文字化けで読めない。
老師のメールでは、眞ちゃんがH関空へTELしてくれたそう。ごめんね、キャンセルしてたの。
ヘロン・コートでは、マーガレットが私のこと覚えていてくれた。もう一人、レセプションの男の子も。去年と同じ奇数番号のお部屋にしたから、前と同じムードでいられる。快適。
荷物をほどいて買い物にでる。HRカフェで値段を聞こうとしたとき、女の子と知り合った。サラというキクユの女の子で、すごく可愛い。
お昼はヘリテージですませて、買い物も終えて帰る。
10月18日 SUN
昨日の忘れ物だけ買い足して、今日は日曜だからと部屋で休む。
洗濯開始。しんどい。指が痛んできたからワセリンを買う。
来て3日目のわりには、馴染んでしまった。きっと、前と同じアパートだから。
明日はHRカフェに行って、老師達にメールしよう。
10月19日 MON
お腹をやられた。きつい。きっと機内食を食べ過ぎたのと、来てそうそうのニャマ・チョマがきつかったんだと反省。m(__)mなんて手書きでしている私は、パソコン依存症?
それでも、チケットを買いに街まで行った。KQのお兄さん、どうもよくわかっとらん。結局キャセイへ行って買う。大仕事は片づいた。
でも、ローランドが閉まっている。どうして? 老師のお祝い、どうしよう。
10月20日 TUE
今日はケニャッタ・ディ。まず、セントラル・ポリスの近くのジュアカリへ行く。キカプとお米のペンダント、キー・リングを買う。そのあとノーフォークへ行き定番のイチゴ・アイスとミルク・ティー。お腹がまだ治ってないのに、ようやるわ。
それからHRカフェへ。でも祝日で閉まっていて、インター・コンチへ行けばあると言うから行ったのに、やっぱり閉まってる。ッタク!
帰り道、マンゴーとバナナを買う。今日の昼食は自分で作ったサンドイッチ。
P-さんはカードでアコーディオンをしている。
日焼けしている。ほんとにジュアカリへ行ったんや!
10月21日 WED
ウエスト・ランドまで、バスで。タクシーに乗りたかったけれど、300を断ったのに、次の人は400だって。それでバスで行った。まず、P-さんの用事でNGOの事務所へ行って、それからサリット・センターへ。テキストブック・センターで去年みたいにカレンダーを買う。絵はがきも安かったので40枚ほど買う。
そのあと、ショッピング・モールのサイバー・カフェでインターネット。ここはHRカフェより安い。でも1時間なんてあっという間。サムが言ってたとおり、すごく重い。老師、眞ちゃん、Maxにメール。明日は、HRカフェで試そうか。
あと、お土産用の本と、キクユのことわざの本を買った。でも、キクユ語は難しい。
昨日買った豚肉の脂身を使って、P-さんがngarangoを作ってくれた。油粕というやつみたい。お塩をふって食べたらおいしかった。こんなに小さく切らないで、もう少し大きめに切ったら、もっとおいしかったかも。
10月22日 THU
ローランドは閉店してしまって、どこにも次のお店を開けていないそう。
前から見ていたヒルトンのアーケードのお店においてあったのは、ローランドのものと思っていたら違っていて、そこのオリジナルだって。工場を訪ねることにする。といってもすぐ近く。
ビア・グラスはとても良かったけれど、6個セットしかダメだって。ディスカウトしてくれてもまだきつい。結局ウィスキーグラスを2個、お祝い用に。もう一つは自分用に買う。ビア・グラスはシングル・カットだったけれど、私が買ったものはダブル・カット、つまり両面に模様入り。老師のは、一方がキリン2にシマウマ1、もう一方がキリン1にシマウマ2。私用はテンボとチュイ。オプションで名前も入れてもらえた。私が書いた紙を当てて彫るということで、漢字で入れてくれた。支払いはカードだから割り増しをいわれたが、それでも満足。
テレカを買って家にTEL。
例のボムの現場は、タマリンドのすぐ横。今でもとなりのビルの窓は全部壊れたまま。すごい爆発だったんだと思う。ヘロン・コートの近くのポリスの本部前にいる白人達はFBIだという噂。まだいろいろ調べているのだ。
街は車も人も多くなっている気がする。でも、汚くなって・・・。大きなビルも増えて、街は変わっていくのだけれど、良い方向に向いていない。
あと変わったのは、ワコレアが増えたこと。街にでて日本人に出会わない日はあっても、韓国人に会わない日はない。
10月23日 FRI
またウエスト・ランドまでメールしにいった。その前に街の中で値段を聞いたら、そこもまあまあだった。それにしても、ウエスト・ランドのウチューミはすごく広い。人も多くなくっていい。それ以外にもいろんなお店があって、小綺麗でいい。でも、外へでたら小汚い。んー、ケニャ。
眞ちゃんからメール貰った。私たちからのメールにびっくりしたみたい。それにしても、老師からのメールが来てない。もしかして、私たちのが届いていないのかしら。Mshambaやnagayaさんにもメールした。返事が来るのが楽しみ。
10月24日 SAT
今日また八百屋のお兄さんがパッションをおまけしてくれた。P-さんは「あの人、E-chanのこと大好きみたい」って大笑い。じゃぁ、あなたは?
帰りにニャマ・チョマを買ってお昼ご飯にする。
陽子ちゃん達のお土産にブレスを買う。クリスマス・カードも買った。カードはこちらで買うと安い。あとは、音のでるのだけ日本で買おう。あと3週間ほどしないと入荷しないそうだから。
10月25日 SUN
ヤヤ・センターまで歩いていった。でも、日曜で閉まっていた。ちょっと停電して、エレベーターに人が閉じこめられていた。
ロンドン・タクシーで帰ってきた。200シル。
お昼はサンドイッチ。私が当番の時はサンドイッチかラーメンしか作らない。ごめん、P-さん。それから洗濯。しんどい。
10月26日 MON
ピラウを作った。結構おいしかった。それ以外はKama siku ya kawaida.
今年はよく歩いている。去年は街からの帰りは必ずタクシーだったけれど、今年は、今日みたいに荷物が多くない限り、歩いているものね。
シャーのところへ行ってネックやブレスを買う。菜っちゃん用に可愛いブレスを見つけた。涼君だけT-シャツにしよう。
10月27日 TUE
今日はまたウエスト・ランドで1時間ほどインターネット。
フレッシュ・ベークというカフェでブラック・フォーレスト・ケーキと紅茶をとった。ケーキは有塩バターのせいか塩味が勝って味が少々くどい。そうだ、あの街のホテル、名前がでてこない、あそこでザッハ・トルテを食べなければ。
スピナーズ・ウェブをやっと探し当てた。バイキング・ハウスというところに移っていた。カズリが隣にあって、両方見たけれど、欲しかったタイプのサラダ・サーバーはない。ランチョン・マットも気に入ったのがない。ローランドが閉まったのが、良いお土産をほしいときには辛い。
今日は行きも帰りもマタトゥ。そのままヘリテージの近くまで乗って、ヘリテージも覗いたけれど、マットもナプキンも気に入ったのがない。どうしよう・・・・。陽子ちゃんやみどちゃんに、お土産買いたかったのに。
向かいのお店でMshambaのおみやげにバオを買った。でも、あの一番古いのがほしい。何とも味がある。どこかの村の大きな木の下で、ムゼーが二人で遊んでいる。静かで、耳の底で虫の声だけがジーッと鳴いているような、そんな絵が浮かんでくる。でも、3万円を超えたら、とてもじゃないけれど買えない。
アパートに戻ったとき、ベランダのドアが開いたままになっていて、ちょービビった。幸い何も盗られてなかったけれど、いやな記憶がよみがえった。そういえば、今日はマタトゥから降りたとき、P-さんのバッグの口が開いていて泡食ったし、疲れた。日に二度も同じようなことでびっくりさせられるなんて。メイドには注意しておこう。
それに今日は日が悪い。めがねのフレームの足がとれた。P-さんが昼寝から起きたら直してくれるとは思うけれど。
10月28日 WED
家にTELした。オペは25日とのこと。
八百屋のお兄さん、今日はパパイをおまけしてくれた。パッションを買ってジュースを作った。赤いパッションは食用、黒いのはジュース用だって、知らなかった。
ニクソンにTEL、明日会うことにする。オルワは留守だったので、明日また行ってみることにする。ラクティも留守だった。聞きたいことがあるので、これも明日会いに行くことにしよう。夕方、アントニーにTEL、日曜にThikaまで行くことにする。
夕食はチップスとニャマ・チョマ。今P-さんがチップスを作っている。
というところで停電。ジェネレーターらしき音がして、薄明かりが点くようになった。でもちゃんと明かりがついてる部屋もある。不思議。
10月29日 THU
ニクソンに会いに行った。TWIGA何とか(タワー? )という建物のGFにあるレストラン・バー、シューターズのマネジャー。キクユの人。3日にもう一度あって、フローレンスへの荷物を預かることにする。
オルワにも会いに行ったが、年月を感じた。すっかりおじさんになっててびっくり。これじゃぁ、街であってもわからない。「E-chan若いね、変わらない」って言ってくれたけれど、そういわれること自体、歳とったって事。それにしても、3人も奥さんがると聞いてもっとびっくり。それも3人目は日本人で、子供が全部で14人とはショック。もっと大ショックは、彼の口からNimeokokaと聞かされたこと。信じられん! といいたいけれど、これは実は去年P-さんから聞かされていた。もっとも、自分の口からはっきりと言われると、びっくりも強烈だった。
今日はお水は出たり出なかったり。だけれど電気はちゃんとついてる。もっとも、すごく明るいので、あとで消えるかもしれないと心配。
今日、街のコンピュータが使えなかったから、明日Wランドへ行ってみよう。メールのチェックをしたい。
10月30日 FRI
Wランドへ。行きのマタトゥはすごい運転だった。メーターは60~80を指していたけれど、もっと出てたと思う。乗るのも命がけ。1時間ほどネットして、Mshambaに返事して、ちょっとトロトロしてたら時間が過ぎた。サムが言ったとおりすごく重い。
あと、ミント・チョコを食べながらマタトゥの乗り場まで。ニョタの近くで降りてシティー・マーケットまで歩く。ちょっと買い物して、スリー・ベルスへ行った。プロウン・マサラとナンとチャパティを頼んだが、あんまりおいしくなかった。ここも、ヒルトンの近くにあった頃はすごくおいしかったのに。そういえば、ニョタのサンブサもすごく味が落ちた。あとは重い荷物を提げて歩いた。今年はよく歩いている。でも今度から、ジュースとミルクを一緒に買うのだけはやめよう。
10月31日 SAT
街で、新しいお店を見つけた。1時間400シルだけれど、Wランドへ行くことを思うと同じ。来週はここへ来よう。
ネイションのビルに入っているコンピュータやさんを見に行ったが、大したことない。ここのエレベーターの中でおもしろい遊びを発見。発明?
今日はロール・ピンと粉を買って、チャパティを作る。ニャマ・チョマとチャパティの相性は最高バツグン。特に肉汁がチャパティとあうこと。このメニューは定番に昇格。
明日はアントニーのところへ行く。マニキュアを塗り直したり、カメラやビデオの用意をしたり大変。
一つ良いことがあった。不可能は可能になる。
11月1日 SUN
46のバスでリバー・ロードまで行き、マタトゥに乗り換えてThikaまで行く。サファリ・クルーザーと同じ日産のハイエースになんと20人以上も詰め込むのだ。バスが廃止になっているのでこれしかないので仕方なしに乗るが、すごい。でも、行きは40シル、帰りは30シルは安い。約1時間も乗るのに。
ディセンバーHでアントニーと待ち合わせ。自分の車が壊れているから友達のを借りた、といって車で来てくれた。彼の家はちょっと遠いけれど小綺麗にまとまっていた。奥さんはワンジル。子供はアンジェラともう一人。アンジェラ、すごく可愛いの。
奥さんと妹さんが作ってくれたイリオとカランガ、とてもおいしかった。
そのあと、ブルー・ポストHまで送ってもらう途中、デルモンテでパイナップルを買おうとしたが、売り切れてた。
ブルー・ポストでは、チャニア・フォールの水が去年と違ってすごく綺麗だった。去年は上流で大雨が降ったとかで濁りきっていた。
名物のスープを飲んで、またマタトゥで戻ってきた。ブルー・ポストの前からのマタトゥがリバー・ロードまでだったので、ドキドキしながらヒルトンの近くまで歩いた。ついでだからとヘロン・コートまで歩ききったが、ほんとによく歩いた。
P-さんがたばこを買いに出てしばらくするとすごい雨。今年は曇っていてもすぐに晴れてきて、一度も降られていなかったのに、今日の雨はすごい。でも、ほんとうは降ってて当たり前の時期なのに。P-さん、びしょぬれで戻ってきた。
そういえば、ジャカランダももう終わりに近い。ブルー・ポストの大きなジャカランダの木は、今年はもうだいぶ花が落ちてしまっていた。去年は綺麗だったのに。
今日の帰りのマタトゥには、最高24人乗った!!
ギネスに載せようよ、これ。
11月2日 MON
マーケットでグリーン・ピースを買って、昨日P-さんがオーダーしてたマヒンディを近くのソーコで買って、イリオを作る。今日のメニューは、イリオとニャマ・チョマ、でもクークー。
イリオの作り方は思ったよりイージーで、茹でてつぶすだけ。でもおいしい。ついでに丸茹でのマヒンディも作っておやつにする。
イリオはそのままでも良いし、タマネギとニンニクでカランガしてもおいしいということなので、夕方カランガした。コロッケの中身、ちょうどコーン・コロッケみたいで、おいしい。お芋とお豆とコーンの甘みが自然で、お肉が入っていないのにすごくおいしい。パン粉があればコロッケにしたのに。
11月3日 TUE
ジュアカリで孫の手を買った。大笑い。それも結構大きな手。最高!
老師と眞ちゃんへのお土産用にシュー・ホーンも買う。むろん私のも。アニマル・サミットも値切り倒して買う。トルカナのバストはペアになってて、P-さんが買ってくれた。MLのメンバーからの頼まれもののゾウのペンダントも良いのが見つかった。同じものではないだろうけれど、喜んでもらえるだろう。
ニクソンから、フローレンスへの荷物を預かって、あとはいつも通りスーパーとシティー・マーケットで買い物して歩いて帰る。
今日は親子どんぶり。久しぶりのお米。
今日でだいたいお土産はそろった。あとはスパイス類だけ。
11月4日 WED
街のインターネットはダメ。入らない。重すぎるのかなんかわからないけれど固まったようになってしまう。これでお金を取ったらあくどいよ! というわけで、持ってるPC知識と知ってるスワヒリ語を総動員して、お金を払わない旨告げて帰ってきた。
ラクティのところで、シャバのコピーをもらって帰る。誰かに似てると思っていたけれど、ラクティって、若い頃のロック・ハドソンに似てる。なかなかの二枚目じゃない。正確には、彼はゴア人。
ヒルトンのところのお店でバター・ナイフを追加。1本おまけしてもらった。P-さんはブック・マークをもらってた。
トラットリアで昼食。ピザ・トラットリアはLサイズ。おいしかったけれど、残してしまった。包んでもらって持って帰る。マンゴーのシェイクはとてもおいしかった。それにしても韓国の人が多い。トラットリアでも4組ぐらいいた。
今日の夕食はマトケだそうで、あとでバナナを買いに行こうって。
トラットリアのカナッペ・トースト;

軽くトーストしたフランス・パンの上にハーブ入りドレッシングであえたフレッシュ・トマトが乗っている。おいしかった。これをガーリック・トーストにして、オニオンを少しプラスしたらもっとgoodかもしれない。食べたものも、ガーリックやペッパーの風味はあったが、バターはしていなかったようだ。オリーブ・オイルも良いけどね。
11月5日 THU
今日は朝から雨。おまけに昨日からガス欠が続いている。2~3回ボンベを替えてもらったけれど、朝食のお茶をわかしているときにまた切れた。ガスの到着が遅れているとかで、どうも全室ガス欠の模様。仕方なく下のレストランで朝食。200シルは高いよ、これで。
このレストラン、バッファロー・ビルという名で、これはマネージメントさえしっかりすればずいぶんと雰囲気のあるお店なのに。席は幌馬車風になっていて、電灯も石油ランプの形になっていて、カフェ・ミラーもすべてウェスタン風の絵柄。壁にはバッファロー・ビルものがいっぱい飾ってあって、マルボロのポスター看板も、もしかして開拓時代のもの? って思わせるほど古びていて、とても素敵。ただし、味はペケ。
今日はWLへ行く予定だけれど、行けるのかなぁ。昨日読めなかったけれど玲子さんからメールもらっているみたいなんで、読みたいなぁ。Mshambaもくれてるみたい。雨がやんだら行こう。
思ったより早く雨が上がったのでWLへ行く。玲子さんとMshambaに返事して、アイスクリームを食べた。ココナツはおいしかったけれど、マンゴーはもう一つだった。この前食べたミント・チョコはおいしかったけれど。今度からココナツとミント・チョコにしよう。
マタトゥで街に戻り、買い物して帰ったが、今日はまだ時間が早い。
11月6日 FRI
今日はいつもと同じペース。買い物をして、それだけ。平凡な1日でした。
P-さんはクリスマス・カードを書いているけれど、私は戻ってから書くことにする。
今日のお昼はニャマ・チョマ。でもたくさん残ったので、夕食はウガリを作ってニャマ・チョマを食べることにする。でも今日は、私がウガリづくりに挑戦しよう。
11月7日 SAT
カリンバのミニチュアを、シティー・マーケットで見つけた。音の良いのを4つ選んで買った。これは老師と眞ちゃんとMshambaと私。ヒルトンのところのお店で買ったと同じバター・ナイフなのに、7倍ぐらいの値段を言ってきたお店があった。確かに私の買値は信じられないほど安いけれど、でも値切った値段じゃなくって、正札ですよ、あれ。
11月8日 SUN
グランド・リージェンシーでザッハ・トルテを食べた。ちょっと高いけれど、おいしいから赦そう。ビールを注文するP-さんにウェイトレスが、ビールよりはコーヒーを飲めと言ったのには笑ってしまった。
その前にウチューミでペンシル・バルーンを見つけて買ったが、うまく膨らまない。すごく硬いというかなんというか。。。
ウチューミでブルー・バンドの空き箱をもらってきて、本とフローレンスの荷物、アニマル・サミットを詰め込む。これでOK。この箱とスーツ・ケースをチェックインして、キャリーは機内に持ち込むことにしよう。
いよいよ最終週。
11月9日 MON
今日は朝から雨が降ったりやんだりで、とうとうWLに行き損なった。
KQでリコンファームを済ませ、帰る準備は出来たけれど・・・。
雨のせいですっかり予定が狂ってしまった。明日はWLでネットして、タマリンドへ行こうと思っているけれど、雨が降ったらどうなる事やら・・・。
ソーコへ行ったら包丁研ぎ屋がいた。アパートまで来てもらって研いでもらった。100シル。ダルでは自転車のおじさんだったけれど、ここのは、自転車の車輪を加工して担いできてた。100は高い気もする。
11月10日 TUE
WLへ行く。眞ちゃんから、写真を貼ったメールをもらってP-さん大喜び。20シル払ってコピーしてもらっていた。同じ写真、去年もらって持っているのに。でも、この人のこういう可愛さが、好きなんだよな。
そのあとタマリンドへ。ロブスターとプロウンズのスープ、デザート(おいしかった! )そしてドリンクとで、5760シル。二人で12000円はすごく高い。でも美味しかった。タマリンドで食べるのって、すごく美味しいけれど、日本並の値段だから、つらいよね。
WLのウチューミで、お土産用のマトゥンダを買う。街のナクマットで缶入りタスカを買う。ソーダ・タクサ。お土産にしよう。
あと1日だけになりつつある。
でも、眞ちゃんは来年来る気満々だから、私も頑張ろう!!
11月11日 WED
今日は朝から晴れ。荷造りも一応終わった。とうとう最終の日程が終わろうとしている。また1年寂しく暮らす!?
眞ちゃんは、メールでは気力満々。来年は一緒に来れますように。
10時に始まる予定のフード・フェスは、12時を過ぎても音沙汰なし。始まるのを待つ間、ナショナル・シアターの稽古場を覗いたり、チャイとサンブサを食べたりしていたがとうとうあきらめた。
でも収穫があった。ダチョウの卵の飾りもの。絵はとても綺麗に描いてある。P-さんがアトリエを聞いてくれている。来年はアトリエまで出かけて、良いのを買おう。
それから、探していたタイプのマットがあった。でも、もう買いすぎてるので来年にしよう。
C・マーケットで買ったオレンジで、ママレードを作った。
夕食はニャマ・チョマ。ナイロビのラスト・ナイトは、当然これでしょ!
11月12日 THU
出発の日。朝から風呂場のお湯がでない。幸いなことにキッチンはでるからこれを風呂場に運んでシャンプーをし、ピーサンもお風呂を済ませたので、私ももうお風呂に入ってしまった。それから朝御飯。
途中で飲めるようにと、P-さんがパッション・フルーツのジュースを作ってくれた。ありがとう、P-さん。
ドライバーが思ったより早く来たので慌ただしく出発。去年の帰るときと同じドライバー。去年は何回かこの人の車に乗ったから、私のことよく覚えていてくれて、いつもすれ違うと挨拶を送ってくれていた。
APのゲートのところで、ナイロビNPのキリンを見た。5・6頭はいたかな。これが今回見た野生動物のすべて。
チェック・インを待つ間、ソーダとビールで時間つぶし。チェック・インそのものは思ったよりスムースで、今度はちゃんとKIXでしてくれた。荷物は35キロを超えていた。これは問題なかったけれど、係りのお兄ちゃんが手荷物のキャリーを見て、「それはえらい大きいやん」と言ってきたが、大きくないよと答えてやった。これはでも、冗談で言ってきたのだし問題なし。一度外に戻って、3時前までP-さんと過ごす。二人きりのいつもの時間。やっぱり泣きそうになる。がんばれ。
3時まで一緒に外で待つ予定だったのに、15分ほど前によく聞き取れなかったけれどアナウンスがあり、仕方なく出国ゲートに向かう。さよなら、P-さん。来年、またね。
出国の手続きは、会話もなく進む。
デューティ・フリーでお酒を買い、搭乗案内を待つ。いつもながらこの数時間前までのことがウソみたいに感じてしまう。いよいよ搭乗、でも歩かされた。
機内では、スチュワードのお兄さんが感じのいい人で、スワヒリ語を話すことをすごく喜んでくれて、とてもよくしてくれた。そういえば、APの外にでて戻ったときも、係の人が、どこでスワヒリ語を習ったの? 何で帰るの、ここで結婚すればいいのに、って言ってきたっけ。
18:46、ナイロビは17:46。P-さんはもうヘロン・コートに戻っているはず。別れてからもう三時間も過ぎた。来年まで会えない。寂しい。
窓の外の夕焼けは綺麗だけれど、寂しさを増す。
機内のディナーは美味しかったけれど、あんまり食べられなかった。残さず食べろと例のスチュワードのお兄さん。お昼、ニャマ・チョマを食べ過ぎてお腹いっぱいといってやった。Cマーケットの裏の焼き肉やさんのこと、知らなかったみたい。牛肉かと聞くので、山羊だよって答えたら大受けだった。これだからKQに乗るのやめられませんよね、アンケートにも書いたけれど。
お兄さんにお皿もらっちゃった! ほかにも欲しいのはないかって聞いてくれたけれど、さすがに遠慮した。デザートのお皿を下げに来たとき、「次はチャイで、そのあとニャマ・チョマね」って言ってきた。結構おもしろいお兄さんで良かった。
リージェンシーの喫茶のウェイトレスは、P-さんにビール飲むなっていったけれど、このお兄さんはエッチャンに盛んにお酒を勧めてくれるよ>P-さん
ドュバイまであと1時間ほど。いつもならもう寝る時間だけれど、P-さん一人でベッドに入ったかなぁ。
灯りが見えてきた。もうすぐドュバイ。3~40分ほどで着いてしまう。もう私はアフリカ大陸からずっと離れてしまった。
11月13日 FRI
ムンバイ経由香港行きに乗り込む。搭乗用のバスに乗るとき、キャリーを持ってる人は全部預かりにされていたけれど、私は通してもらえた。でも機内で、Fアテンダントがダメを出す。このチャイニーズ、頑固というか真面目・生真面目というかなかなか引かない。私も下手な英語でまくし立ててやった。
ムンバイ到着。ここから先まで乗る乗客はアッパー・デッキでは私一人。ここでは機内に残されるので1時間過ぎるのを待つしかない。さっきのアテンダントはここまでだということで挨拶に来てくれた。良い旅をって言って降りていった。
キャプテンがコックピットから出てきて「しんどいですね。それに暑いしね」って声をかけてくれて、後ろまで歩いていった。コックピット・クルーはこのまま香港まで行って、キャビン・クルーだけがチェンジするみたい。
キャー!! コックピットに入れてもらった。ブリーフィングから戻るキャプテンに頼んだら入れてくれた。じゃましたら悪いので、ちょっとの時間だけだったけれど、すごい感激。フライト・シミュレーションでいつも遊んでいると言ったら、墜落してるの? って。毎日落ちてるって言ったら、「私たちは墜落させないから安心して」って。どうもありがとう、うれしかったです。
バンコク到着前、気を利かせたアテンダントが日本茶を持ってきてくれた。いつもチャイばかりで、世の中に日本茶があるなんて事忘れていた。でも、それなりに美味しかったです、ありがとう。一人旅していると、外国人のクルーはとてもよくしてくれる。ムンバイからバンコクまでのクルーはほとんど全員インド系だったけれど、みんなすごい美人だった。うらやましいぐらいに綺麗な目と鼻。
P-さんに手紙を書く。KQのスチュワードのこと、ドュバイでの手荷物のこと、ムンバイでコックピットに入れてもらったこと。バンコクでも機内に残されたが、その間にマダフをもらった。何年ぶりだろう、マダフを飲むのは。
ここではコックピット・クルーだけが入れ替わった。キャプテンもコー・パイもフライト・エンジニアも、みんな声をかけてくれた。良い旅をって言ってくれるクルーって、大好き。
定刻より若干遅れてバンコク出発。香港までに取り戻せますように。そうでなかったら、また走らされる。
大発見。バンコクの人って、新聞を1枚1枚ほぐしながら読むのか? バンコクで降りていった人も乗ってきた人も、中国語の新聞をバラバラにしながら読んでいる。だからあとが汚らしいんだ。新聞を読んでいたと言うよりは、ほとんど花見のあとの公園の惨状。やっぱりついていけん!
あと1時間ほどで香港到着。もうこんなに戻ってきてしまった。HKGの空港には疲れた、広すぎる。大汗かいた。ほぼ定刻に香港出発。あっという間に外は暗くなって、あっという間に食事も終わって、もう8時。あと40分もしないで関空に着いてしまう。
とうとう戻ってきてしまった。
APについてから家にTEL。無事に戻ったこと、明日の帰宅時間等を告げてホテルに向かう。ホテルからP-さんに電話しよう。
チェック・インしてからもう一度家にTEL。その間にお湯を張って飛び込む。シャンプーも済ませてすっきりして9時35分。まだナイロビにTELするには早い。
10時を過ぎてナイロビにTEL。P-さんの声がうれしい。
荷物が全部無事に通ったことを言うとすごく喜んでくれた。お父さん達によろしく伝えてください、って。明日、家に着いたらもう一度TELする約束をして切る。
バンコク到着前に1時間ほどうとうとしただけなのに眠れない。
でも、もう旅は終わったのに。
来年に向けて、来年のサファリに向けて頑張ろう!!!
お疲れさま。