スワヒリ語教室

接中辞 Viambishi vya kati

接中辞 Viambishi vya kati

目的格接辞(目的辞)

目的語に呼応する動詞の接中辞で、目的語となる名詞のクラスに呼応します。

通常、目的語よりも行為・行動そのものについて重点的に述べる場合、目的辞をとらずに目的語となる名詞を動詞の後ろに置きますが、

主辞-時制-動詞語幹 目的語
ni-li-nunua kitabu 私は本を買った

目的語そのものが行為・行動よりも重点的に語られる場合、あるいは既出のものに言及する場合には、目的辞をとり、動詞語幹の前に置かれます。

主辞-時制-目的辞-動詞語幹 目的語
ni-li-ki-nunua kitabu 私は "本を" 買った
ni-li-ki-nunua kitabu 私は(その)本を買った

時制辞(時制)

時制(時間・状態)を表す動詞の接辞です。

一部の時制辞は接頭辞の形を取るものもあります。

関係辞 -o-

「~である(ところの)」という意味を表し、各クラスの主辞-o- という形を取ります。

語形としては、被修飾語 主辞-時制辞-関係辞-目的辞-動詞語幹 目的語 という形を取りますが、関係辞と目的辞は被修飾語のクラスに呼応し、動詞の主辞は行動主である後ろの名詞に呼応します。

kitabu a-li-cho-ki-nunua Njoroge ンジョロゲが買った本
kitabu ki-li-cho-nunuliwa 買われた本

関係辞を使った肯定文では時制は、現在形 -na-、過去形 -li-、未来形 -taka-のみが有効です。

否定文では時制に関係なく 主辞-si-関係辞-動詞語幹 という形をとり、時制は前後の文脈で判断します。

過去形 -li-
mtoto a-si-ye-soma a-li-gombezwa jana
勉強しなかかった子供は、昨日叱られた

未来形 -ta-
mtoto a-si-ye-soma a-ta-gombezwa kesho
勉強しない子は、明日叱られるだろう


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