様々な語順/語形
様々な語順/語形
いざ自分で文章を書こうと思った時、形容詞はどこに置く? 数詞はどこだろう? 副詞の場所は? などと迷うことがあります。
ここでは、いくつかのセンテンスを上げ、それを分解してみようと思います。
かなりランダムなご紹介の仕方ですが、、、
品詞等は、センテンスごとに一番解りやすいように書いていきます。
そのため統一性を欠く場合があるかもしれませんが、ご理解ください。
様々な語順/語形の例
| Mtu mwizi alifungwa jela. | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| Mtu | mwizi | a- | li- | fungwa | jela | |
| 主語 | 形容詞 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | 副詞 | |
名詞 mwizi、jela がそれぞれ形容詞、副詞の意味で 使われています
| Anaongea kijinga. | ||||
|---|---|---|---|---|
| A- | na- | ongea | kijinga | |
| 主辞 | 時辞 | 動詞 | 副詞 | |
動詞を修飾する副詞は動詞の直後に置かれます
| Mwizi! | |
|---|---|
| Mwizi | |
| 間投詞 | |
名詞 mwizi が間投詞として使われています
| Mwalimu wetu ni mrefu. | ||||
|---|---|---|---|---|
| Mwalimu | wetu | ni | mrefu | |
| 主語 | 所有格 | 連辞 | 客語 | |
連辞 ni (否定の連辞は si)は英語のbe動詞に相当し、A ni B AはBであるの意味を表します
| Usingizi umenitoka. | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| Usingizi | u- | me- | ni- | toka | |
| 主語 | 主辞 | 時辞 | 目的辞 | 動詞 | |
| Fatuma anaishi Dar-es-Salaam. | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| Fatuma | a- | na- | ishi | Dar-es-Salaam | |
| 主語 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | 副詞 | |
固有名詞が副詞として使われています
| Amka twende. | |||
|---|---|---|---|
| Amka | tw- | ende | |
| 動詞 | 主辞 | 動詞 | |
二つの命令が、命令形と接続形で表されています
| Paka mweupe amefungwa kengele shingoni. | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Paka | mweupe | a- | me- | fungwa | kengele | shingoni | |
| 主語 | 形容詞 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | 名詞 | 副詞 | |
動詞の目的語として名詞と副詞が競合した場合、副詞が後置されます
| Watoto wawili wamekunywa maziwa yangu. | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Watoto | wawili | wa- | me- | kunywa | maziwa | yangu | |
| 主語 | 形容数詞 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | 名詞 | 所有格 | |
所有格は被所有物となる名詞の直後に置かれます
| Mjomba ni mtu mwema sana. | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| Mjomba | ni | mtu | mwema | sana | |
| 主語 | 連辞 | 名詞 | 形容詞 | 副詞 | |
被修飾語に対し形容詞と副詞が競合した場合、副詞が後置されます
| Umemwita mwanafunzi yupi? | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| U- | me- | mw- | ita | mwanafunzi | yupi | |
| 主辞 | 時辞 | 目的辞 | 動詞 | 名詞 | 疑問詞 | |
目的語である名詞に対して疑問詞は形容詞となるため、直後に置かれています
| Msichana huyu ni mrembo ajabu. | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| Msichana | huyu | ni | mrembo | ajabu | |
| 主語 | 指示詞 | 連辞 | 名詞 | 副詞 | |
指示詞は形容詞として主語の名詞の直後に、副詞は補語の名詞を修飾しその直後に置かれています
| Dukani hamna vitu vingi. | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| Dukani | ham- | na | vitu | vingi | |
| 主語 | 主辞 | 動詞 | 名詞 | 形容詞 | |
場所を表す副詞が主語になっています
| Mtoto huyo alikuwa anasherehekea kuzaliwa kwake | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Mtoto | huyo | a- | li- | kuwa | a- | na- | sherehekea | kuzaliwa | kwake | |
| 主語 | 指示詞 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | 名詞 | 所有格 | |
| Mzee mwenywe hupenda kuzungumza sana. | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| Mzee | mwenyewe | hu- | penda | kuzungumza | mno | |
| 主語 | 形容詞 | 時辞 | 動詞 | 名詞 | 副詞 | |
習慣を表す時辞 hu-は主辞を取りません。そのため主語を省略することができません
| Huyu na yule wanafaa kupigwa kabisa. | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Huyu | na | yule | wa- | na- | faa | kupigwa | kabisa | |
| 指示詞 | 接続詞 | 指示詞 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | 名詞 | 副詞 | |
接続詞で繋がった指示代名詞が主語になっています
| Jamani! Mabaharia wote wameangamia! | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| Jamani | Mabaharia | wote | wa- | me- | angamia | |
| 間投詞 | 主語 | 形容詞 | 主辞 | 時辞 | 動詞 | |
間投詞として使われている名詞 jamaniは、呼びかけとも、単なる間投詞ともとれます
| Wabaya, hata wazuri anawapenda | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Wabaya | hata | wazuri | a- | na- | wa- | penda | |
| 名詞 | 接続詞 | 名詞 | 主辞 | 時辞 | 目的辞 | 動詞 | |
接続詞で繋がった名詞は目的語で、前置されることにより強調されています
| Unafanya nini kusema kweli? | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| U- | na- | fanya | nini | kusema | kweli | |
| 主辞 | 時辞 | 動詞 | 疑問詞 | 名詞 | 副詞 | |
名詞 kweli は kusema に対して副詞の働きをして副詞句をなし、間投詞的な意味も持っています